読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラス口

本日もご来店ありがとうございました。

夏に向けて新メニューとかなんとか企んでおります。白川タロイモです。


この道具。
何だかご存知ですか?

「カラス口」(カラスグチ)といいます。


インクをつけて真っ直ぐな線を引ける製図用品ですが、マンガの画材としても使われてきました。

主にコマ(枠線)を引いたりするのに使われます。

最近はもっと便利な安いミリペン等がありまして、そちらが主流だと思いますが
この「カラス口」で引く線の綺麗さったらないです。

しかし取り扱いが非常に難しく、テクニックがいったりするので最近は聞きません。

僕がマンガの教本を買い出した頃はこれが載ってまして、「カラス口」を使わないと枠線は引いてはいけないんだ!

・・・と変な勘違いをしていて、凄く欲しかったものです。(実際はほぼなんでもあり)
学生には高い・・・

写真の「カラス口」はひょんな時に祖父竹内志朗に貰ったものです。
将来形見にするつもりです←
(祖父はまだまだ現役で元気です!)
仕事の関係で持っていた様ですが、メイドインどこかもわかりません。
きっと画材屋さんで売ってる高い部類ではないでしょうか?


大切にしていますがどこ産か知りたい今日この頃。


マンガを描く人は安い目のものも今は打ってますので使ってみてください!
コツがいりますが凄く綺麗に真っ黒で真っ直ぐな線に感動しますよ!!












僕はミリペンでいいです







手入れがメンドイカラ!


そんなカラス口の愚痴





ではでは明日明後日
火曜水曜とお店は連休ですのでまた木曜日お待ちしております!


イベントの事もホームページをご覧ください。


当店ホームページ cafegallery-taroimo.com

Facebookページ cafe・gallery タロイモ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村